なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@すみれ 札幌中の島本店の写真7月 日曜日

men-eiji HIRAGISHI BASEで魚介豚骨醤油をいただいた後、南平岸駅まで徒歩で行きました。そこからは地下鉄南北線で中の島駅まで行き、徒歩10分くらいで到着しました。陸橋をどうこえようかと途中迷いましたが、下をくぐれる構造になっていました。 車で行かれる方は側道を入っていくのではないでしょうか。

14:30頃に到着すると、先客は7名いらっしゃいます。店内はおしゃれでとても広く、清潔感に溢れています。実は大学生のとき、こちらを訪問したことがありましたが、遠い記憶と全然店舗が違います。きっと建て替えたのでしょう。

「味噌ラーメン ¥870」

券売機は入口右手にあります。メニューは迷わず味噌にしました。

卓上を見ると、エスビーコショー、柚子胡椒、一味、楊枝、割り箸があります。お水は卓上にあります。

注文してから5分程で提供です。回転は良いと思います。

ここからは、馬鹿舌スカウターを目一杯働かせます。

まずは、スープを一口。むうううう・・・こっこれは・・・以前もこんな感じでした・・・ラードの層が厚いです・・・そこを動物系のスープが支え、味噌がすっと入ってきます・・・うめぇ・・・

麺は西山製麺のもの。味噌といったらこの麺。やや固めでポキ感があり、とっても美味しい麺です。スープとの絡みも上々です。

具材は、メンマ、肉、ねぎ、生姜、もやしですかね・・・

細かい肉がうまいっす。これを追いかけてスープをぐびぐびと・・・4杯目ですがお構いなしにぐびぐび・・・めちゃくちゃうまい!

お腹メーターは9割を超えました。うまかったので完食できました。

後客は3名でした。並ばずに食べられて嬉しいです。

駅までの帰り道、大学時代を思い出しました。親のすねをかじり、ふらふら遊び歩いていました。それからいろいろな苦労をして今があります。当時も人生は楽しいと思っていましたが、いっぱいいろいろな仕事をして、一生懸命お金を稼ぎ、美味しいラーメンを食べ歩ける今が本当に最高です。明日はきっともっと最高です!!!

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

すみれは最高ですね。純連と同じように厚い熱々なラードの層。
自分は池袋の東武に有った時に一度だけ訪問したことがあります。
最高な人生ですね。謳歌してるって感じですね。

昭和のBecky! | 2018年8月1日 23:35

昭和のBecky!さん、いつもコメントありがとうございます!!
すみれ系の味噌ラーメン、本当に美味しいですよね!
ラーメンの食べ歩きを本当に楽しんでいます。これからもいろいろな土地に行ってみたいです!

poison face | 2018年8月2日 09:08