なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン…870円」@すみれ 札幌中の島本店の写真2019.1.5昼1 昨年12月の前哨戦を経て、遂に本日より岐阜タカシマヤ11階で「はんつ遠藤の北海道ラーメンリレー」が始動。その初陣を飾るのは、現在の札幌味噌ラーメンにおける最重要系譜【純すみ系】源流の一翼である同店。つい先月に新横浜『ラーメン博物館』を卒業したため、現在本州で同店のラーメンを味わえるのは正真正銘ココだけという状況。17年半前にそのラ博店で出会い、ラーメンを大好きになるキッカケになった一杯と、生まれ育った地で出会う…未だに信じ難いほどの興奮が私を襲う。

熱したラードのフタを箸でこじ開ければ、顔を出すのはどっしりと重厚ながらも味噌とスパイスが絶妙のバランスで混じり合うスープ。それを絡め取るのは、跳ねるような弾力を有する西山製麺謹製の中太ちぢれ麺。スープと麺がいずれも強烈な存在感で、それが真正面からバチバチとぶつかり合うのに、一寸の隙も見せずに一体化しているのは正に圧巻。

昨年9月に札幌・中の島本店で食べた一杯が、品質も価格も変えずに地元にやってきてくれた事に、全身全霊で感謝。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。