なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン…870円」@すみれ 札幌中の島本店の写真2018.1.6夜 昨日から始まった岐阜タカシマヤ11階の「はんつ遠藤の北海道ラーメンリレー」に2日連続で突撃。尚、今日は同店の来岐を伝えたら即答で行きたいと答えた母親を連れて夕暮れ時の訪問。今日も大変盛況だったようで、チャーシュー増しは品切れとなっていた。

おそらく味噌ラーメンと同様に北京鍋で熱するからであろう、焦げた醤油による独特の香ばしさが胃袋を鷲掴み。焦がしによるほろ苦さと適度な塩気が、どっしりとした豚骨ベースと満遍なく混じり合い、強靭な弾力を有する西山製麺謹製・中太ちぢれ麺を隙間なく覆う。このパンチありまくりの味わいが、熱々のラードによって最後まで維持される点も同店ならでは。

そして味噌にはない意外なトッピングが純白の蒲鉾。このパワフルな一杯の中で上手い具合に箸休め的な役割で貢献、身近な食材が予想以上の相性を見せてくれた。味噌・醤油・塩とある中で醤油のみ実店舗では未食だったが、味噌に引けを取らない出来の一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。