なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうがしょうゆ」@らぁめん ぶんた。の写真今日は休みなので、どこにラーメンを食べに行こうかとラーメンデータを眺めていた。すると、昔懐かしい色鮮やかな中華どんぶりでラーメンを給してくれるお店を発見した。ここから20分でいける場所だ。時間は正午すぎ。お昼はまだなので、このお店に行くことを即断した。

お店に到着したのは12時20分。駐車場が一台分空いていた。車をそこに滑り込ませ、店内に入った。『しょうがしょうゆ』を発券機でオーダー。席につく。周りのお客さんは家族づれが多い。リピーターか?

しょうがしょうゆらーめんは6分で着丼。ラーメンデータで予習した通りのなつかしい中華どんぶりに、これまた昭和チックなビジュアルのラーメン、そして、そのうえにすり下ろししょうががひとつかみ乗っている。

しょうがを溶いて、スープからいく。とんこつにしょうゆか!?しょうゆが強い。これまた昭和の味わいだ。そして、背油がちゃっちゃではなく、ちょいちょいくらいふられている。麺は札幌に多い中太の縮れ麺。しこしこだ。

麺を食べ終わり、スープを飲み進めていると、ふとしょうゆスープが濃すぎるような気がするが、よくも悪くも昭和のラーメンはこうだったように思う。

東京ラーメンも昔はこのようなラーメンがあったように思う。いづれにせよ、札幌では他であまり味わえないタイプのラーメンだと云えるのかも知れない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。