なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(ヤサイアブラ背脂)+味付玉子」@らーめん陸の写真7月19日(金)

この日は都内で人気のインスパ店「らーめん陸」さんへ伺いました。
以前から気になっていたのですが、田舎者の自分は「世田谷区」とか「目黒区」とか聞くとちょっとビビリます
なのでなんとなく後回しになってしまいました、この日は意を決しての突撃です。
仕事が終わり世田谷区を「習志野ナンバー」で、しかもキョロキョロと田舎者丸出しで目指します。
何度来ても慣れないんですよねこの辺り、苦手意識全開なんです。
以前一般家庭を対象にした営業の仕事をしていたことがありました、東京、千葉、埼玉と駆けずり回っていました。
埼玉と千葉はお手の物、東京も下町と都下は任せて下さいの無双状態。
自慢じゃありませんが意外と成績優秀だったことが自慢です、自慢じゃありませんが。
が、しかーし、「世田谷、目黒、杉並」へと一歩足を踏み入れると一気に契約が取れなくなります。
「うーん、住む世界が違うなこりゃ...」と慰めるも自信喪失、それ以来苦手意識が拭えません(ー ー;)
別に仕事ではなくラーメン食べに来ているだけなんですけどね、車で走るだけでビクビクしてます(笑)
だって皆さん高級車バンバン乗り回してるんですもん、当てたら大変ですから...
と、長くなりましたが、卑屈になりながらもなんとか20時15分頃現地到着、恐る恐るコイパを探します。
お店の前の通りにあるコイパは30分300円、やはり高いです、大通り沿いですからね。
大通りに面したお店のコイパは裏に入るのが鉄則、お店の裏手へ回ります。
お店に向かって右でも左でも良いので脇道を入って行くと、25分200円、20時以降60分100円が数箇所ありました。
因みにお店向かいの脇道を入った所にもコイパがありました、30分300円で20時以降60分100円。
20時過ぎていますからどこでもOKですね、その内のひとつへピットイン。
しかし家がどれも大きいですね、建売ではなく注文住宅ばっかり。
自分の借りている部屋がどれだけ入るんだろうと、またもや卑屈になりながら徒歩約2分で到着です。

並びは無く即入店、右にある券売機で食券購入。
豚増しにしようと思ったのですが、入った時にチラッと見えた先客さんの豚になんとなく惹かれず。
らーめん800円をポチっと、味付玉子100円をポチっと。
案内されたカウンター席に着席して食券提出、と同時に「お好みございますか?」と確認が入ります。
どうやら事前コールの様ですね、貼り出されていた案内を確認します。
ニンニクはどうやらセルフの様子、ヤサイアブラでお願いします。
店員さんは男性4名女性1名と万全の体制、先客さんは5名ほどいらっしゃいました。
お水は店員さんが用意してくれました、高台にはウォーターポットとレンゲが置いてあります。
卓上にはカエシボトル、お酢、胡椒、唐辛子、刻みニンニクなどが置かれています。
一番奥の席に座ったのですが、風が流れずに蒸しますね、暑くて水をがぶ飲みします。
後客さんが入ってこられて食券提出と同時にコールしていきます、それを聞いてハッとなります( ゚д゚)ハッ!
「ヤサイヤサイアブラで~」とか「硬めヤサイ背脂背脂で~」とか…
マシマシではなくて2回言うのか...てか背脂ってなんだ??
確認するとアブラは液体のスープに溶けたアブラ、背脂は固形のアブラとの事。
慌てて背脂を追加コールをします、これ貼り出されていた案内には書いてないんですよね、書いてあると親切なんだけどなぁ…
少しして、かなりおとなしい感じに盛られた一杯とご対麺致しました。

撮影してスープから頂きます。
少し乳化した様に感じるトロっとしたスープ。
ただ見た感じは非乳化っぽい色合いです、白濁せずに結構な醤油色。
アブラの層も結構あるので殆ど乳化してないのかな?
でもとろみがあるんですよね、ちょっと不思議な感じのスープですね。
カエシがキリっと感じられる少し濃いめの味わい、塩分濃度高めですが許容範囲。
豚感確り出ていて美味しいですね、味わい的にはかなり良い感じです。
但し量がかなり少ないです、汁の多い汁なしかと思う位スープは少なめ、温度もかなり低く冷めるのも早め。

麺は平打ちの太麺でうねりがある物、ごわごわっとした食感。
茹で加減は硬め、それでも硬めコールの人が多かったのにはちょっと驚きでした。
みっちりと噛み締めて味わうタイプの麺ですね、ごわごわ麺は好きなので問題無しです(^~^♪
こちらも量は少ない感じですね、小麦が詰まった感じはあるのでグラム数はそれなりにありそうです。

具材は豚、茹で野菜、背脂、トッピングの味付玉子。
豚はウデ肉でしょうか、2枚あり1枚は脂身が多い物、厚みはあまり無いですね。
周りが食紅でピンクに染まった様なビジュアル、色を入れてるのかどうかは不明です。
適度に噛み応えがあり味付けも良く美味しい豚でした(๑´ڡ`๑)
茹で野菜はキャベツともやし、大きめにカットされたキャベツが特徴的ですね。
味付玉子は固茹でタイプ、味は沁みていて悪くは無いですね。
そして慌ててコールした背脂、デローンと凄い塊です、味は付いていません。
写真だと天面に白い塊が一片だけ見えますが、裏には真打がいらっしゃいました(๑º ロ º๑)!!
チャーシューサイズの固形脂、良い様な悪い様ななんともいえない感じ、インパクトはありますけどね(笑)

卓上のニンニクを投入、大きめに刻まれたニンニクは臭いが強いですね。
あっという間に完食、自分の二郎系史上最速じゃないでしょうか、本当にあっという間です。
ご馳走様をしてお店を後に、出る時には店内待合席は満席で券売機前までズラリと列が。
外にも2名の待ちがあり人気の高さが伺えますね、いやタイミング良くてラッキーでしたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
スープと麺共に美味しくハイレベルな感じでした、しかし二郎系としてのボリュームが全く足りない感じ。
これなら大のヤサイマシマシ、もといヤサイヤサイでもいけるんじゃないかなぁと思いました。
コスパで考えてしまうと厳しいですね、二郎系でなければありなんですけどね。
どうしても二郎系は腹パンになって満足なので、そこの物足りなさは大きいですね。
お店の並びにある「麺屋 かまし 桜店」さんという素敵なネーミングのお店。
こちらに入ろうかと本気で悩みました、ですがそちらは「さぴお」さんにその内かましてもらう事にして帰宅致しました(笑)

上品で美味しいインスパでした、次回は大で頂きたいですね、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

がくさん,どうもです。
アブラコールしてもそれらしいのが載ってこなかった謎が解けました。
まあ,二郎系にはやや甘めな私もオナ点。
食べるのにかかった時間が,あらチャンさんが4分,私でも8分。
物足りないフラストレーションたまりますよね。

RAMENOID | 2019年7月23日 05:34

おはようございます。
習志野ナンバー、、、
柏、野田より全然良いですよ(。´Д⊂)

トンゴ氏投薬中 | 2019年7月23日 07:06

こんにちは!
来られましたね~
僕も陸さんは好みです・・
尾山台店も是非・・行ってみて下さい!

eddie | 2019年7月23日 07:41

こんにちは。
陸さん美味しいですよね^^Twitterでも話ましたが、水道橋の明日香店主も大好きなお店です!電車だと少し歩かないとなんですが、久々に行きたくなってきました♪

poti | 2019年7月23日 09:12

こんにちは
この付近では、何件かお邪魔していますが陸は未訪です。
J系お好きな人には、物足りなかったようですね。

mocopapa | 2019年7月23日 12:51

モコさん
味は全然良いですよ、物足りないのは食いしん坊だからです(笑)

がく | 2019年7月23日 16:07

こんにちは(*^^*)

卑屈な麺活&力作レポお疲れ様です😄
こんなローカルルール分かりませんよ~
単純なのが好きです😅

としくん | 2019年7月23日 16:12

としさんコメ...苦笑

確かにコールが初心者や初訪問者には分かりにくいですね。
アブラと背脂が違うものとは...。

おゆ (元・肉総裁) | 2019年7月23日 18:06

こんばんは。
がくさんにも苦手ゾーンがあるんですね。
そして一般家庭向けの営業の仕事?
なーに売ってたんだろ?興味津々だったりして。

あたと_13号 | 2019年7月23日 20:02

どもです!
ゲスト出演ありがとうございます。
陸にはカマシましたが、かましにはカマシてません。
ここは液状油を後入れするから、乳化してるのに非乳化してるような感覚もあるんでしょうかね?
ここは確かに量が連食向けですよねぇ。

さぴお | 2019年7月23日 20:22

こんばんは~
予習した方がいいJ系のようですね~✨
そういえば、世田谷には最近行ってないですね。
明日あたりに、行ってみようかしら、笑笑

銀あんどプー | 2019年7月23日 21:03

こんばんは!

なんだか複雑そうなお店ですね😅 まぁ暫くはJ系が食べれなそうな状態ですが、落ち着いたら麺半でチャレンジしてみようかな☝️

こんにちは。

二郎系攻めてますね
最近、二郎系食べたい気分なのですが、
昨日今日と食べられずにいます。

ももも | 2019年7月24日 22:53