なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮玉子ラーメン」@けやき すすきの本店の写真札幌最後の夜は、けやきさんへ
18:14到着。並び(先客9、退店時待ち10)。
先に食券だか、食券買っている間に食券買ってない人の列伸びてるし・・・(笑)
お店小さいし回転は早くないなぁ~と思いつつ18:46着席。
卓上は、粗挽き唐辛子。
着席から5分程で着丼。
トッピングは、白髪ネギ、メンマ、挽肉、キャベツ、モヤシ(人参とキクラゲ少々)。

スープの薄い脂の層は薄い。
層をかき分け啜るとブタの旨味、炒め野菜(キャベツ)の甘味、味噌のコクが絶妙にバランスされ塩分高目で主張が強いが、美味しくてどんどん啜ってしまう。
麺は、固目に茹でられた黄色いモチモチ中太縮れ。
少しだけスープが強いか?

煮玉子は、ほぼ半熟ゆでたまご。
スープが強いので余り感じないが、微妙に味付けされており美味しい。
メンマは、コリコリしているが筋は一切感じない絶品。人生で最高のメンマかも知れない。
白髪ネギは、表面の脂を吸ってくれ中盤からオイリー感か軽減され食べやすくなる。

ホールのお姉さんの接客と調理の丁寧が作った美味しい1杯だと感じた。

調理場を見ると1ロット6杯のようで着席してから調理を始める感じ。
10席を6杯×4杯ないし5杯×5杯など臨機応変に入替っぽく回してるように見えた。

麺メモ「さがみ屋?(の麺箱有り)」
次は「にんにくラーメン」

並びながらの喫煙は勘弁して欲しい。
私達は列から離れられないのだから・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。